So-net無料ブログ作成
検索選択
ネイチャー ブログトップ

今日の山登り [ネイチャー]


最近とどこおりつつある
このブログ。

好きなことだけを
好きなときに
気ままにマイペースで
書いているので
お許しを…
って、ファンはいないけどぉ。


山登りを学びはじめて早2ヶ月。
昨日は実践登山2回目で、
またもや鈴鹿山域に行ってきました。

コグルミ谷登山口~長命水~
真ノ谷出合~奥の平~御池岳丸山~
鈴北岳~鞍掛トンネル
という行程内容。





9時に登りはじめて
3時に下山完了の長い行程でした。


天気はあいにくの曇
というかにわか雨?霧雨[雨]


でもあえてこんな天気の時に登って
霧がかった不思議で幻想的な景色、
青々としたコケなど
じっくり楽しみながらだったので、
風情があって良かったー。

予告通り山ヒルはうじゃうじゃいて
待ち構えるようにいて、
すごく不気味で気持ち悪かった。
ラッキーにも私は被害なし[手(チョキ)]


天候のせいもあり、
1枚も写真撮れなかったけど、
楽しい思い出キレイな景色は
ちゃんと記憶の引出しに。


また山に行きたいなー[るんるん]



nice!(1)  トラックバック(0) 

登山デビュー! [ネイチャー]



そう!

山登りを始めることにして
先月から登山講座に通ってます。

今日は1回目の実践登山。
登るのは、三重県 鈴鹿山脈 鎌ヶ岳。
標高1161メートルで、
有名な御在所山の南隣の山。

ルートはいろいろあるようで、
今回は三ツ口谷から登り、
武平峠に降りるルート。


鈴鹿スカイライン沿いにある
三ツ口谷の入り口から沢づたいに
登って行きます。

途中の沢で一休み。







カコウ岩に流れる水は
澄んでいてキレイです[ぴかぴか(新しい)]

ここから登り続けること約3時間。
段々険しくなっていき、
岩場をよじ登りはじめ、
キツかったー!

落ちたら死ぬかも…と思うと怖くて
ただただ上を向いて、
登ることだけを考えて
ついた頂上は凄い人[exclamation]




下は青空で凄いいい天気だったけど、
上は曇っている上に強風で寒かった。

山の天気を甘く見てはダメねぇ、
としみじみ思うのでした。


下山は下山で怖かった。
ザイルをつたって岩壁を降りたり、
砂場は滑るし…[ふらふら]

下山で1時~2時の時間帯は
事故やケガも多いそうです。

慣れ、疲れ、集中力の切れ…
などが原因だそう。

確かに、私、何度か滑ったり
足の疲れも感じたし、
気を引きしめなくては、
と何度か思ったもんね。


今回は山岳会のひとたちが
厳しく丁寧に教えてくれたり、
補助してくれたので、
なかなか通常ではできない
貴重な体験をすることができました。


もう1回実践登山かあるので、
今から歩いたりしてみるなど
準備をしなくては[exclamation]



nice!(2)  トラックバック(0) 

デビューしますっ!! [ネイチャー]


突然の宣言ですが、
やりますよ~!!





今さら…と思うかもしれないけど、
山ガールになります[グッド(上向き矢印)]

健康ライフを目指して、やります[exclamation×2]


今日は手始めに栄SONYビル前にある
好日山荘でグッズを購入です。
やっぱり、モノから入っちゃうのよね~(苦笑)


登山ブームもあって賑わってました。
しかも品数豊富でどれもおしゃれー。
店員さんがとても親切で体験談や豊富な知識から
適切にアドバイスしてくれます。


今回はマストアイテムシューズバックパックを購入。




まずは、ならしで近所のお散歩からスタートします!!






nice!(2)  トラックバック(0) 
ネイチャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。