So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の恒例! 知多半島巡り [旅行]

世間は夏休み
私達も、毎年恒例の知多半島巡りへ。


まずは、豊浜の魚ひろば。

image-20150811230501.png


image-20150811230518.png


image-20150811230535.png


image-20150811230708.png

大アサリと、


image-20150811230725.png

栄螺の浜焼き!

これが食べたかったんですー。
にゃぁ〜。


海沿いを走って

image-20150811230814.png


今年もお世話になりました!
@カネダイさん。


image-20150811231014.png

旬のアナゴの天ぷら。


image-20150811231032.png

カレイの塩焼きと、
海の宝石箱みたいな海鮮丼。

もーーーー
本当に美味しくて幸せ♡



この後は、、、


image-20150811231114.png

つぶて浦でスピリチャルを感じながら、
海遊びをちょっと楽しんで。



image-20150811231233.png

野間灯台を眺めて


image-20150811231248.png

可愛らしい夏を愛でて


image-20150811231319.png

パフェで人気がある
フレベールラデュへ。


image-20150811231848.png

小径を歩いて



image-20150811231904.png

地中海パフェをいただきました!
パフェ食べたの、すっごい久しぶり。
なんだかね、メルヘンな気分になったよ。


image-20150811232239.png

三河湾を一望できるんです。



今年も知多半島の海をみて
夏を感じて、
美味しいご飯をたくさん食べて
幸せだにゃ〜♪


今回も坊ちゃま、ごちそうさまです^ ^




nice!(1)  トラックバック(0) 

知多半島ぐるりペロリ♪ [旅行]



年1回、恒例になりつつある知多半島ドライブ


美味しいもの食べて、
きれいな自然を見て
リフレッシュしてきましたー!


image-20140730222654.png



ランチは師崎港近くの丸誠さんで。

ここ2年は「カネダイ」さんに行っていたのですが
残念ながら定休日で・・・。

地元出身だという後輩に教えてもらって
行ってきました―!

image-20140730222743.png


このローカルな感じにピン!ときた(笑)




image-20140730222833.png

お通しでいただいた
茎わかめの酢味噌和え。

これが美味しくって―。
しかもカラダによさそうだし!



今回は浜定食をいただきました。



image-20140730222843.png


もずく酢。
さっぱりー♪



お刺身

image-20140730231321.png


白身がプリプリ!
新鮮なのが食べてわかるぅー。





アジの塩焼き&エビの塩焼き。

image-20140730231335.png


本当は煮魚なんだけど
料金をプラスすると焼き魚に変えられます。

ほわほわ、トロトロで美味しかった―!



フライ

image-20140730231350.png


白身と貝のフライ。
アツアツでプリプリで美味しいのだ。




その後は半島ドライブ。

途中でウロウロと海岸に降りて
坊ちゃま、波とたわむれる。






私は景色見てたそがれる。
写真撮影の練習もー。


image-20140730231408.png




ティータイム@ソイビーン

image-20140730231557.png


アンティークな感じ。




自家製チーズケーキ。

image-20140730231612.png


こちらもね、美味しくってペロリ。
混ざりけのないシンプルな味わい





それからー海遊び2回目。

image-20140730231630.png


貸切のビーチ。

若くて紫外線気にならなかったら
(体型も)
海に入って遊びたかったな―。




花ひろばでヒマワリ畑が見えるというので
ついでに行きました―。

image-20140730231747.png




ひまわり畑ははじめて
すごく可愛くってきれいだった―。



でも、奥の方に行くとハチが遊んでてね。


image-20140730231800.png


持ち帰り用のヒマワリハンターの坊ちゃま。
ハチにビビった私の代わりに
キレイなひまわりをゲットしてくれました!



image-20140730231821.png


ひまわりは、中央の平たい部分が
広いのが若いそうです。

初めて知ったよー。





そして、夕食は東海市の
ノンナカコーレで。

image-20140730232214.png


自社の畑の野菜や、
地元の農家さんから届く
新鮮な野菜がをたっぷり使った
イタリアンカジュアルに楽しめます。



サラダ

image-20140730232222.png


キュウリ、コリンキー、白ゴーヤ、トウモロコシ
トマト、冬瓜、オクラにレタス!

お腹一杯になっちゃうほど
沢山なのが嬉しいなー。

今日はおひさまの陽をたっぷり浴びたから
ビタミンCやフィトケミカルを摂らなくっちゃね。



野菜たっぷりトマトソースパスタ。

image-20140730232233.png


こちらも野菜もりだくさんー!
家庭的な感じなのもうれしい。



この期間限定 バジルピッツァ。

image-20140730232240.png


28cmもある大きなピザ。
オーダーしてから石窯で焼いてくれます。

アツアツで美味しかった―。



1日きれいな景色を見て
美味しいものをたくさん食べて
リフレッシュしました。

坊ちゃまも楽しそうでよかったのだ―。


来年もドライブ行くぞぉ!




nice!(2)  トラックバック(0) 

鳥羽旅行 2日目 [旅行]


旅行2日目の朝は良いお天気!




image-20140501223007.png

朝ごはんもモリモリ食べました!


しかも…



image-20140501223335.png

パティシエコンクール1位の
ケーキまで食べちゃいました♪




image-20140501223404.png

そして、いざ出発!!!



2日目のテーマは
スピリチュアルスポット巡り。


まず向かったのは
ホテルから近くにある
最近注目されている
白滝大明神。

通称、しらたきさん。



image-20140501223533.png

趣ある無料休憩所をとおり、




image-20140501223617.png

山道を歩いていきます。




image-20140501223706.png

小川を渡り、




image-20140501223859.png

マイナスイオンたっぷりの
道を歩いていきます。

この季節は虫さん達が活発で
少しビクビクしながらでした(笑)


そして到着。


image-20140501224032.png

そよそよとした風、
滝の音、さらさら流れる水。
何ともいえない清らかな感じでした。




次に向かったのは
皆さんご存知の夫婦岩。



image-20140501224621.png


image-20140501224603.png



実は坊っちゃまとは初めて。
空も晴れ渡っていて
見事な景色をみれましたー。



そして、締めくくりは
伊勢神宮の内宮さん。


image-20140501224705.png



image-20140501231327.png



image-20140501231347.png



image-20140501231401.png



image-20140501231415.png


自分の心が整っていないのが
神様に伝わってしまったのか、
少し恥ずかしく反省しつつ。
今度は心を定めてまた来ます!!!





さて、もちろん食べ歩きも
思いっきり楽しみました。



image-20140501231927.png

お馴染み 豚捨のミンチカツ。
ミンチカツマニアの私には
外せない一品。



そして、お昼はカキ!


image-20140501232032.png


image-20140501232044.png


image-20140501232058.png


おはらい町の外れにある
宝彩というお店にて。

ニコイチのカキフライは
あまりにも大きくてビックリ!
しかも、焼きガキもジューシーで
お腹いっぱい美味しくいただきました。

かなりのボリューム。
しかも大粒でプリプリのカキ。
全部で15個も食べてました。



大大大満喫の2日間でした。
楽しく無事に帰ってこれて
感謝ですねー!


また坊っちゃまとお伊勢参りに
行きたいと企んでます♪

坊っちゃま、よろしくー。







nice!(3)  トラックバック(0) 

エクシブ琵琶湖に泊まった! [旅行]

旅行で泊まったのは
エクシブ琵琶湖。

ひさびさ―で懐かしくって
すごく嬉しかったん。


夕食は南欧料理レストランCOMOで。



アミューズ。

image-20140328075523.png




オードブル 1皿目

image-20140328075538.png

ズワイ蟹にサヨリのエスカベーシュ添え
季節野菜のサラダに木苺のソース


春らしいお料理。
蟹の下にあった大根が
やさしく、ほっこりしていて。
後から聞いたら、昆布だしで炊いたとか。
さすが、長門シェフ!



オードブル 2品目

image-20140328075554.png

サーモンと椎茸のバロティーヌにスカンピのソテー添え


立体的な盛り付けが印象的。
運ぶの大変だろうなーなんて思いながら
中央の大胆なマコモダケを美味しくいただきました。



スープ

image-20140328075720.png

グリンピースのスープに季節野菜と甘海老のボルベッティー添え


優しくも鮮やかなグリーンが爽やかな印象。
豆のフレッシュな味わいが
春だなーと感じさせてくれます。




魚料理 ポワソン

image-20140328075751.png

真鯛の地中海風にブランダード添え人参と
オレンジのグラッセにトマトと黒オリーブのソース


こちらのお料理、
1皿の中にストーリーがあることを
改めて勉強しました。

トマトソースがとても濃厚で
美味しかったです。



お口直し グラニテ

image-20140328075807.png


一口、口の中に入れると
物凄い面白い感覚が!
シェフの遊び心を感じます。




お肉料理 ヴィアンド

image-20140328075912.png

黒毛和牛フィレ肉のソテーに
ファッショナブルなフォアグラのムースと
モリ―ユ茸のソース


ファッショナブルなフォアグラって??
って思って食べたら、なるほど!って感じ。
こういう食べ方、楽しみ方があるんだなーって。

ポテトもシンプルな味付けで揚げてあり
ジャガイモそのものの美味しさを
味わいました。




デザートはワゴンサービス

image-20140328075931.png


私は大好きなティラミスをメインに、
イチゴジェラートとフレッシュイチゴ。

目移りしちゃうけど
かなり食べ続けていたんで
絞り込みましたん。




というわけで、久々にフルコースを
美味しく、楽しくいただきました!




image-20140328075951.png







nice!(0)  トラックバック(0) 

久しぶりの旅行! 1日目は彦根をぶらり [旅行]



週末は久々に坊ちゃまと2人で旅行に!
行先は琵琶湖です。



最初に行ったのは
通称“おたかさん”で親しまれている
多賀大社へ[車(セダン)]



image-20140316215230.png


image-20140316215247.png


image-20140316215303.png



家内安全
健康長寿
商売繁盛

と、諸々とお祈りしました。




その後は彦根キャッスルロードに。


お昼は千成亭グループの
伽羅ですきやき鍋御膳ランチ。


image-20140316215321.png


image-20140316214301.png


image-20140316214326.png



近江牛を堪能しましたー!
甘くてジューシーで
久々のすき焼きは美味しかったのら♪




二季咲桜が咲いていて
春が来ているのを感じました。

image-20140316214352.png




城下町特有のポストがカワイイ[るんるん]


image-20140316214408.png



和菓子屋さん、お漬物屋さん、御堀のあたりを
ふたりでプラプラ歩いて散策して。


「花百茶」さんでひといき。

image-20140316214430.png


ホッと心が和むカフェオレ。
マシュマロやチョコケーキもついていて
おしゃべりしながら
穏やかなティータイムを楽しみました。




その後は、坊ちゃまのリクエストで
彦根港に湖を見に。


あまりにも大きくって広くて穏やかで。
まるで海みたいっ!

image-20140316214451.png



すぅーーーーっと見入ってしまうくらい
美しくって心が落ち着く。




夕日のグラデーションも素敵。

image-20140316214512.png




宿泊はエクシブ琵琶湖。
去年の秋ぶり。
プライベートではひさびさー。


image-20140316214529.png


大好きなラウンジで、
元上司のKばりんと話をしたり。



彦根をぶらり散策して楽しんだ1日目でした。



ディナー編に続く。。。





nice!(3)  トラックバック(0) 

九州行ってきました!その4 阿蘇の宿 [旅行]


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨年の記事を残したまま
新しい年を迎えるのはいささか
年末に気がひけて書き始めたものの
iPhoneアプリの不具合なのか
実は書いて保存しては
翌日になると記事が消えてしまう、
という悲しい自体が何度かあり…
くじけそうにもなりつつ
思い出は残しておきたいので
今更ながらブログに書きます!


長い冒頭だ。
っていうか、この不具合を解消してほしいっす。


さて、九州ツアーの最終日に
宿泊したのは『阿蘇の四季』さん。


宿の名前のとおり、
館内のあちらこちらで
阿蘇の野花が出迎えてくれます。


image-20130111093655.png


image-20130111093713.png



こじんまりとしたいいお宿です。


ここからはお楽しみの夜ご飯。


image-20130111093814.png


image-20130111093842.png


image-20130111093830.png


image-20130111093856.png


image-20130111093909.png


image-20130111093924.png



近海でとれた海の幸、
地元で育てられた野菜やお米、
どれも美味しゅうございました。


そして、女将が振舞ってくれる
幻のお酒も美味 ♪



image-20130111093946.png



いろんな阿蘇の話を聞くことができて
勉強にもなった楽しいひととき。


翌日の朝食も素晴らしかった!
写真は無いけど、ご飯もパンも
どちらも食べれるんですよ。
パンは焼きたてをカットして、
可愛らしくジャムがのって出てきます。
細やかな気遣いを感じます。


そして、宿出発!


前日の雨天が響きこの日も曇り空。
しかしながら、女将のススメあって
少し遠回りドライブして帰ることに。


そしたら、絶景☆


image-20130111094008.png



この雲海は気象条件があわないと
なかなか見れないそうです。
すっごくラッキー!!

阿蘇の内輪の山々の姿は
涅槃像に例えられているそうで
とってもご利益がありそうです。
パワースポットですなぁ。



image-20130111094026.png



空をとんだ気持ちになって、
開通して間もない九州新幹線にのって



image-20130111094042.png


熊本博多名古屋に。


九州新幹線は木目調のしつらえと
余裕ある空間作りで
とても居心地良かったですよ。



一大九州ツアー。
素敵な思い出もできて、
本当に楽しかったー。


また、行きたいな。











nice!(3)  トラックバック(0) 

九州行ってきました! その3 阿蘇巡り [旅行]


間がずいぶん空いちゃいましたが、
九州ツアーのもう1つの目玉は阿蘇。

世界一大きなカルデラを見に、
ゆるキャラ くまもん に会いに、
もちろん美味しい食を求めて!


ところが、あいにくのお天気。
ぐるりと裾野をドライブして、
山頂近くまできたのに
見渡すかぎり広がるのは霧。

image-20121221123752.png


途中、可愛い顔つきの阿蘇牛に会ったけど、
やっぱり期待してた風景が見られず、
かなーり残念でした。

また日を改めて来いよ〜
ということでしょう、きっと。
1日の滞在では足りないぐらいだったから。


お昼ごはんは、阿蘇ハヤシライス。

image-20121221124212.png


熊本 阿蘇の名産であるトマト
阿蘇牛を使った新しい
地元グルメのひとつ。
なかなかに、美味でした。


その後は阿蘇神社に。

image-20121221124446.png

image-20121221124424.png


全国にある阿蘇神社約200の総本山だそう。
立派でびっくり。
次の日の天候とみんなの無事を祈って、
プラプラお散歩です。


いい匂いが漂ってきたのがコチラのぶらうにいさん。

image-20121221130724.png

マクロビパンとスイーツのお店です。
落ち着いたナチュラルな店内は私の好きな感じ。

image-20121221131219.png

このチョコマフィン、ただモノじゃない美味しさ!
買って帰りたいくらいでしたよ。
車麩バーガーも美味しそうでした。
お腹が空いていれば、確実に食べてたよなぁ。


そして、泊まる宿に到着。

image-20121221131449.png

阿蘇の四季さんです。
素敵なお宿ですよ。


続きはまた今度ね。




nice!(4)  トラックバック(0) 

九州行ってきました! その2ルーツを訪ねて [旅行]

九州ツアー2日目は佐賀県に。


今回、九州に行ったには訳があります。

それは坊っちゃまのお先祖様を訪ねること。

ちょっと緊張するけど、
とても興味もあり…。
博多からレンタカーで佐賀県に[車(セダン)]
途中少し混み合ったけど、
約1時間半で到着。


image-20121208232258.png


image-20121208232450.png


なんだかよくわからないけど、
ノスタルジー感じた。
そして、たくさんの温かい人に
出会うことができました!

いろんな有難いお話を聞いて、
大切に育てられた
お米やみかんなども頂いて、
人の温かさ、不思議な縁に感謝です!


その後は吉野ヶ里遺跡に。

image-20121208232931.png

歴史の授業で1番最初に習った?場所。
日本人のルーツの元祖なんだよね、きっと。


image-20121208233312.png

教科書でみた景色!


ここは占い?をする建物。

image-20121208233338.png


中に入ると…


image-20121208233514.png


image-20121208233538.png


この時代は結構興味あり、
好きなので楽しみました。
ただ、もう少し工夫があると
楽しめるのにな?って思ったなぁ。



この日の締めくくりは佐賀牛!

image-20121208234045.png


鳥栖駅近くにある鉄板焼きのお店。
何気なく入ったけど、
料理はどれも気前よくて、
気合いが伝わってくる
美味しかったです。
ごちそうさまでした!


この日は、ホント不思議な1日でした。






nice!(2)  トラックバック(0) 

九州行ってきました! その1博多で食べ過ぎ [旅行]


先月末、九州行ってきました!

九州行くのは大学の卒業旅行以来。
あの時は長崎だけで、
毎食名物の皿うどんかちゃんぽんを
食べていたので、今回は初九州に近い。


午後遅めに新幹線に乗り込み、
約3時間半で福岡 博多に到着。
トンネル多くて、
日も落ちて景色も見えず、
携帯も不通で少し退屈したころに
やっとのことで駅に到着。


この日はオープンしてまだ1年の
ロイヤルパークホテル ザ 博多に宿泊
駅からも近くて、部屋もキレイ
スタッフの対応も良くていいホテルです。




博多の夜ご飯@梟。

image-20121206093621.png



やっぱりコレははずせません!

image-20121206093104.png

予想を超えるジャンボサイズにびっくり[exclamation]
加熱しても大きいママで、ぷりぷり。
食べごたえ十分です。


他にも、馬刺し。

image-20121206093438.png



酢モツサラダ。

image-20121206093520.png


炙り明太子。

image-20121206093556.png


お腹いっぱい博多グルメを堪能しました。
苦しくてしばらく動けず…。


このままではもったいないので、
テレビでよく見る中洲をお散歩。

image-20121206093941.png


なかなか風情ある景色でした。

初日から明らかに食べ過ぎ(苦笑)
それくらい、どれもこれも魅力的な食材ばかりでした。


どうも、ごちそうさまでした。











nice!(4)  トラックバック(0) 

京都さんぽ。 [旅行]


3連休の初日は
京都さんぽ。

ひさびさです。

この日程は暑くて混んでいる、
とわかっていても、
何故だか行きたくなるんです。

まだ行ったことがない神社仏閣も
たくさんあるしぃ。



さて、まずはじめに行ったのは
京都駅から1つ駅を移動して、
『東福寺』です。


こちらが有名な「通天橋」。

東福寺2.jpg

東福寺4.jpg

朝1番に行ったので、まだ人が少なく
お天気もよくって、気持ちがいい眺めでした。


東福寺1.jpg

この回廊を前にしたら、
ほぉ~っとしちゃった。


境内には素晴らしい庭園もありましたが
なんせちょっと時期外れだったので、
苔が枯れ気味で・・・少し残念でした。

それでも、禅寺は落ち着くなぁ~と
大好きです。


そしてこの後は四条通をぷらぷらして
お昼は祇園の『花咲』さん。
花咲1.jpg


そんでもって、お約束の
『鍵善良房』さん。

鍵善良房1.jpg

これこれ~。
鍵善良房2.jpg

そうですっ!! 
くずきりです。しかも、黒蜜。
ちゅるっと、さわやか~な甘味。

京都に来たら、必ずと言っていいほど
食べているような気がします。

それくらい、ファンですっ。


そして、世界遺産に登録されている
『下賀茂神社』へ。

鬱蒼と木々がしげる参道をあるいていると、
身も心もあらわれている気がします。
あぁ、神様の近くに行くんだな~って。

下鴨神社.jpg

鮮やかな朱色のたたずまい。
オーラを感じます。

私的には・・・
 お寺 → 観るもの、魅せられるもの
 神社 → 感じるもの
というカテゴリーなのですが、
ほっと落ち着いて心が洗われる・・・
そんなことを感じました。


境内のお茶屋さんでほっと一息。
下鴨神社1.jpg

この梅ジュース、すっきり甘くて
とても上品で飲み心地が良く
美味しかった~。

お店のご夫妻の話によると
自家製の梅ジュースで、
この日デビューだったそうです。

初物に出会えた~☆
いいことがありそうな予感です。


と、まあプラプラお散歩してたら
あっという間に夕方。

最後にすこーしだけ祇園祭を覗いて・・・
祇園祭.jpg

買い物をして、帰路についたのでした。



京都はやっぱりなんだか不思議で
何度も来たくなりますね。

ぽちぽちとノンビリ歩いて
神社やお寺に行くのが好きだな~。

坊ちゃま、また一緒に行こうね!




nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。