So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の収穫祭♪ [畑へGO]

日曜日、Y美ちゃん一家にご招待いただいて
畑にまたもやお邪魔してきました~[るんるん]

今回は、お芋が収穫できる上、
美味しい手料理もご馳走になれるという
と~っても素敵なお招きをいただきました。


今回のメインは『サツマイモ』。
サツマイモ1.jpg

サツマイモは2種類ありました。
ツルの色が違うんですよ~。

とーっても大きくってビックリ[目]
掘っても掘ってもその先は見えず・・・[ー(長音記号2)]
1本採れた時の喜びはヒトシオ[グッド(上向き矢印)]


モクモクと掘ってこんなにも沢山のサツマイモを収穫できました[exclamation×2]

サツマイモ2.jpg
サツマイモ3.jpg


初めてのサトイモ。
サトイモ.jpg

パパさんが洗ってくれたら、こんな風に↓
サトイモ2.jpg

親芋、子芋、孫芋・・・子孫繁栄の象徴です。
縁起がいい野菜、というのが一目でわかります。


リーフたち。
リーフたち.jpg
リーフ.jpg青梗菜.jpg


黒大豆。
黒小豆.jpg


この後、Y美ちゃん一家とお夕食を一緒にさせていただきました。

パパさんが愛情込めて作った野菜達、
ママさんが優しい気持ちで一生懸命作ってくれたお料理
いつも頑張っているY美ちゃんに、元気なチビッコたち・・・
幸せな食卓ってこういう感じなんだろうなぁ~と思いました。
憧れですね。

自家製の野菜で、丁寧に作ったお料理達を
みんな揃って楽しくいただく・・・スローフードって
まさにこのことなんですよね、きっと。


そして、鮮度が命ということで、
お野菜をたっくさんいただいて帰って
早速2品こさえましたー。


おばあちゃんが間引きしてくれたニンジンの葉で。
ニンジンの葉.jpg

葉っぱにも沢山栄養を含んでいますからねー。
エグイ味が坊ちゃまは苦手な様子でしたが、
美味しくいただきました。


そして、落花生も塩茹でしました。
落花生.jpg

初めて、土から採った落花生を茹でました。
ホクホク、ナッツの味が美味しいです。


パパさん、ママさん、おばあちゃま、
そしてY美ちゃんのちびっこ達、
いつも楽しい時間をありがとうございます。


回を重ねるごとに虫さん達にも慣れてきたので、
次回は楽しむだけではなく、少しでも
お手伝いができるように、頑張りたいと思います。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑でジャガイモ収穫♪ [畑へGO]

先日、ユミちゃんから
「そろそろ、ジャガイモが収穫できるよぉ~」
って、連絡をいただいたので、[テニス]レッスンの後、
昨日お邪魔してきました[車(セダン)]


前回は雨で残念だったんだけど、
昨日はとぉ~ってもいい天気[晴れ]
なので、もちろん日焼け対策もバッチリです[手(チョキ)]


ジャガイモは『きたあかり』。
畑_じゃがいも.jpg

ひたすら1畝、ず~っと掘り続けました[あせあせ(飛び散る汗)]
3カゴいっぱいです[るんるん]
だいたい、1苗から、約10個くらい収穫できました。


そして、日光があたると、緑色に変色してしまうそうで
その部分はかなり、青臭くてエグイそうです。
ソラニン・・・でしょうか?

-----------------------------------------------------
気になったので、ジャガイモの毒について調べると・・・

じゃがいもは光に当たるとクロロフィルが生成され
表面が緑色になるほか、グリコアルカロイドも
表皮の近くに生成され、苦味やえぐ味がでてきます。

-----------------------------------------------------

日光から身を守ろうとしているんでしょうね、きっと。


そして、何といってもびっくりしたのは
元気なミミズ[あせあせ(飛び散る汗)]
大きくて、太くて・・・
そしてそして、動きが早いのっ[exclamation&question]
あんなに速く動く大きなミミズ見たのは、初めて。
いやぁ~な汗もかきながら、頑張りましたよ[手(チョキ)]


紫色のジャガイモ。
畑_むらさきのジャガイモ.jpg

赤色のジャガイモ。
畑_赤色のじゃがいも.jpg



ジャガイモの他にも収穫させていただきました[るんるん]


ジャンボにんにく
畑_じゃんぼニンニク3.jpg畑_じゃんぼニンニク2.jpg
畑_じゃんぼニンニク.jpg
その名前の通り、とーってもデカイ[exclamation×2]
苗そのものから、匂ってくるんです。
恐るべし、ニンニクパワー。


◆ゴボウ(間引き)
畑_ごぼう.jpg

畑_ゆいちゃんと.jpg
ユイちゃんと頑張りましたよ[exclamation]
抜きたてのゴボウ、爽やかな風味で美味しかったです。



この他にも、色々な野菜の苗を見学しました。


ズッキーニ
畑_ズッキーニ.jpg
丸ズッキーニができるそうです。


キャベツ
畑_きゃべつ.jpg


ナスの苗。
畑_なす.jpg
大きくなぁ~れ。


そしてそして、一番凄かったのはトマト[ぴかぴか(新しい)]
畑_とまと畑.jpg
絶対、趣味の範囲を超えていると思います。

2種類ありました。
畑_とまと.jpg畑_とまと2.jpg

今度はこの収穫したトマトで、
パスタ大会を開催する予定です[パンチ]
微力ながら、頑張りますよ[グッド(上向き矢印)]



今回も、たくさんユミパパからお話を聞いて、
収穫体験をしたり、ミミズと出会ったり・・・と
とっても貴重な体験をすることができました。
ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきまーす。



さて、沢山のジャガイモをいただいたので、
今日はお料理教室で習った『トルティーヤ』を作りました。

トルティーヤ.jpg

写真がイマイチ・・・[バッド(下向き矢印)]
でも、とぉ~っても美味しくできました[るんるん]


収穫したてのジャガイモって、
ホワホワしてて美味しかったです。
やっぱり、掘りたてっていいですね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

畑にお邪魔してきました♪ [畑へGO]

昨日の日曜日は、いつものようにテニス[テニス]レッスン後は、
お友達のY美ちゃんのお家にお邪魔してきました[るんるん]

Y美ちゃんのオウチでは、パパさんが畑を“趣味”でやっているそうで、
収穫のお手伝いという名目で、お邪魔して遊びに行ってきたのでした。

Y美ちゃんお手製の美味しいパスタをいただいた後は、
車に乗って畑へ向かいます。天気は雨だけど、気分はルンルン[るんるん]

到着です。


どこから、どこまでが畑なのか・・・
この境目が無いところが“自然”っぽくて、いいなぁと思います。
畑.jpg畑1.jpg
パパさんが趣味で始めた畑、ただいま、少しずつ拡大中。


畑に入ると・・・
いろいろな野菜が生育中です。


じゃがいも「インカのめざめ」の畑。
パパさん曰く、「育てやすい」そうです。
インカのめざめ_畑.jpg

お花も咲いていました。
インカのめざめ_花.jpg


そして、赤いジャガイモ
じゃがいも赤.jpg

こちらは、紫色のジャガイモ。
じゃがいも紫.jpg

苗の段階で、既に茎の色が違うんです。
不思議ですねぇ。



ゴボウ。
ごぼう.jpg


ソラマメたち・・・随分と沢山とあります。
半端ない量。スバラシイです。
ソラマメ1.jpgソラマメ2.jpg
サヤが下に向いたときが、収穫するタイミングだそうです。


トウモロコシ。
とうもろこし.jpg
採りたてが一番甘くて美味しいんですよねぇ。
収穫の時に、お邪魔したいなあ。


枝豆。
枝豆.jpg

落花生。
落花生.jpg


なんとっ! ニンニクまで作ってました。
にんにく.jpg


こちらは、トマトの苗たち。

サンマルツァーノ。
とまと_サンマルツアーノ.jpg

ミニトマト・・・レッドベリーって書いてありました。
とまと_ミニトマト.jpg

他にも、玉ねぎ、キャベツ、ポワロネギなどなど、
沢山の野菜が育てられてました。


土は、周りで畜産をやっている方からフンを分けてもらったり、
野菜の食べない部分などを混ぜているそうです。

そして、この貝殻たち。
カルシウム.jpg

近くの海から調達して、こうやって雨にさらして塩分を抜いて、
その後オウチで細かく砕いて土に混ぜているそうです。
もの凄く手間ヒマかけているんです[exclamation] 
凄い、の一言に尽きます。
趣味の域だから、これだけ極められているのかもしれません。

子供やカワイイ孫に、農薬や化学肥料を使用していない
野菜を食べさせたい・・・そんなパパの愛情がこもった畑でした。


道を分けてあったのは、イチジクの畑。
こちらは、趣味ではなく本業の方の畑です。
いちじく畑.jpg
上から眺めているだけで、とぉ~っても甘い香りがします。
実がまだなっていないというのに、イチジクの香りがするんです[ぴかぴか(新しい)]



さて、もう1つご実家の近くにある畑にもお邪魔しました。

キレイな花が迎えてくれます。
畑2.jpg

こちらにも、色々な野菜が育ってました。

キヌサヤえんどう。
きぬさや1.jpg

スナップえんどう。
スナップえんどう.jpg

ペコロス。
ペコロス.jpg


時なし五寸 にんじん。
にんじん1.jpg

甘太郎 にんじん。
にんじん2.jpg


この他にもアスパラガス、イチゴ、大根などなど野菜が沢山です。
いいなぁ~。


そして、見事なバラ。
バラ.jpg
バラ2.jpg


心癒された畑でした。
自然に触れるというのは、いいものだなぁ~
と改めて実感しました。


この後、収穫したばかりの野菜をたくさんいただきました。


ももいちご。
ももいちご.jpg
コロンとしてカワイイ[るんるん]
名前のとおり、香も味も“モモ”でした[exclamation]



ソラマメ、スナップえんどう、イチゴ、玉ねぎ、
お手製のトマトソースやイチゴジャムなどなど、
お土産を沢山いただいたのでした。

Y美ちゃん、パパさんとママさん、ありがとう。
美味しくいただきま~す。


自家製の野菜が食卓を彩る・・・
確かに手間がかかって大変だとは思いますが、
でもでも、一番の贅沢なのかもぉ~。

パパさんの愛情たっぷり育った野菜で、
ママさんが心を込めて料理を作る、
なんだかいいなぁ~と思ったのでした。


来月、今度は畑イジリもしたいので、またお邪魔したいと思います。
Y美ちゃん、よろしくですぅ~。



お夕食はパスタ。

早速いただいたソラマメを使いました。
弟の家で採れたタケノコも入れて、
前日にイタリアフェアで買ったフジッリとパスタソースで作りました。
春パスタ.jpg

やっぱり、旬のものが入ると、より美味しさを感じます。
何よりも、見えない力というかパワーをいただいた気がします。

ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。