So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ歩き(東京) ブログトップ
前の10件 | -

東京ステイ3日目 @阿里山カフェ [食べ歩き(東京)]



東京ステイ3日目は
2年越しで行きたかった
オーガニックの聖地の1つ
【阿里山カフェ】へドライブ


image-20140817191429.png


前日の台風はどこへいったのやら~
というくらい気持ちいいお天気でした。



image-20140817191451.png

テラス席は緑が生い茂って
座っているだけで
癒されていく感じー。



ランチメニュー

image-20140817192137.png


どれを食べようかかなり迷う私。
坊ちゃまは決めていたようですが(笑)



image-20140817191505.png

手前が私が選んだ五色刀削麺。
奥が坊ちゃまが選んだベジバーガー。

中々に美味しかったよー。
やはりカラダにいいものは
食べていると嬉しくなります。

次回は「ミックスベジタブル丼」にする予定!




image-20140817192043.png

自家製レモネードも美味しかったん♪




メープルインカのマフィン

image-20140817192103.png

ほんのりとインカコーヒーの味がします。
これでヴィーガンスイーツなんだから
驚きの美味しさですよ。



2人で記念撮影。

image-20140817192121.png


なかなかナチュラルな感じで
良い映りだったのでとても嬉しい。



店内にはショップも併設。

image-20140817192300.png


オーガニック野菜が並んでました。
買いたかったな―。



駐車場に車をとめて
この高麗川を渡ると

image-20140817192233.png



奥に見えるのがカフェです!

image-20140817192244.png



なんかね、
カントリーな感じが
少しだけトトロぽくって
すごく素敵な場所でした。


また行きたいなー[車(セダン)]







nice!(6)  トラックバック(0) 

東京ステイ2日目はドライブで東京ベイコート倶楽部へ [食べ歩き(東京)]

東京ステイ2日目は
台風が接近している中
ママの車でドライブ


image-20140816215656.png


首都高運転デビュー。
これはレインボーブリッジを渡るところ。
緊張したけど楽しかったぁ。



久々に東京ベイコート倶楽部にきて
日本料理「時宜」でランチしました。

image-20140816215729.png



image-20140816215743.png


日本酒は飲みたいけど、
ドライバーだから我慢ガマン(笑)

それほどノンベエでは無いけれど
見ると飲みたくなるのは人の心。



膳彩

image-20140816215851.png

フォアグラの茶碗蒸し
牛肉時雨煮のキンパ巻き
小芋煎り唐墨
揚げ胡麻豆腐 和風ラタトゥーユ掛け
揚げ銀杏


一皿目から秋の気配を感じます。
お決まりだけど、
このフォアグラ茶碗蒸しは
やっぱり美味しくて好き。



吸物

image-20140816215904.png

インカの目覚め摺り流し椀
栗麩 金芯菜 黒胡椒


和風ポタージュみたいな感じかな。
インカの目覚めの甘みがしっかり出てて
カラダがほわっとしました。



造り

image-20140816215918.png

鮪 鯛 妻物一式 藻塩 土佐醤油


鯛を藻塩とスダチで食べたのが
新鮮で美味しかった!



焼物

image-20140816220057.png

いさきの利休焼き
アスパラの塩焼き
フルーツトマトに西京漬けチーズ


このお魚はとても美味しかった!
お酒とあうだろうな~なんて。




揚物

image-20140816220115.png

蓮根の挟み揚げと玉蜀黍真丈
昆布塩 レモン


やっぱり揚げたては美味しかとねー。
甘味と旨味がギュッと凝縮されて
もう一皿食べたかったな。




食事

image-20140816220128.png

冷たい稲庭うどん




水菓子

image-20140816220200.png

時宜のデザート盛り合わせ


朝に仕込む本蕨子で作られた
ワラビモチはモチモチ、プルプル!
本物はやっぱり違うなぁーと。



ちょっとお天気がイマイチだったけど
ゆっくり食事しながらお話して
実に優雅なランチタイムを過ごしました。




image-20140816220623.png


ロビーはカサブランカの香りが漂い
ずーっといたくなっちゃう空間。


プチリッチ気分な1日でした。





nice!(7)  トラックバック(0) 

東京ステイ 1日目 [食べ歩き(東京)]


おはようございます。

すさまじい台風が日本列島を通過しましたね。

非常にひどい状況になっている地域もあるそうで。
とても心配です。
皆さんはおかわりないですか?



私は先週末から東京に帰省しています。


1日目は都内を散策。


まずは、虎ノ門ヒルズ。

私は2回目ですが
坊ちゃまはお初。

お目当てはコチラ。


image-20140810230217.png


今はドラえもん夏の映画上映中なので
ドラえもんとトラノモンとの2ショット。
かなりレアだと思います。



お昼は虎ノ門アルボールで。

image-20140810230249.png


神楽坂にあるアルボールの系列店。
カジュアルにイタリアンが楽しめます。


前菜

image-20140810230230.png


豆サラダ、カボチャのフォカッチャ。
ボリュームしっかり、
味もやさし目で私好み。



パスタはオイル系を選択。

image-20140810230459.png


静岡桜エビ、ゴールドラッシュ、
ミョウガのペペロンチーノ。

彩りもキレイで夏薫るパスタ。
とても美味しくいただきました。



その後はTORANOMON COFFEでひと息。

image-20140810230527.png


バリスタが1杯ずつ
好みを聞きながら作ってくれます。

砂糖の有無、
ミルクか生クリームか選べたり
そしてそれを混ぜて完成したコーヒーを
いただけます。

東京らしいコンセプト。



次に行ったのは赤坂。
目的は斬新なスイーツを食べること!

Liberltableさんです。
こちらも私は2回目、
坊ちゃまははじめて。

image-20140810230602.png



どのケーキにしようか迷っていると
シェフパティシエご本人がいらっしゃて
「本日限定のスイーツプレートあります」って。


というわけで、私は特製スイーツプレートを。


image-20140810230713.png

左側
ポテトのピュレっぽい中に
リンゴがはいっていまして、
ローズマリーのサクサク生地で
仕上げたもの。


右側はオニオンアイス。
砂糖不使用だそうで
ほんのりと素材の甘みを感じる
何とも不思議な味わい



ピーチメルバを現代風にアレンジしたもの。

image-20140810230739.png


サクサクなメレンゲ生地の中に
レモンのペーストっぽいのと
ピスタチオの濃厚なアイスが入っていて
その上に桃がのっています。
フランボワーズのソースと
リコッタチーズがかかっていて
一緒にいただきました。

パンチがある同士の素材の組み合わせなんだけど
不思議とマッチしていて美味しい!

これにはグルメ坊ちゃまも唸ってました。


坊ちゃま、ごちそうさまです。




夜は国分寺ちゃぷすいていに集合。

image-20140810230759.png


みんなでワイワイ美味しい中華料理をいただきました。



その後はスタバでコーヒータイム!

image-20140810230810.png


8人分のドリンクの図ってオモシロイ♪



初日から美味しいごはんをいただきました!
こりゃ、太っちゃうなー。
でも、シアワセ♪


さて、まだまだ東京ステイを楽しみますぞ~♪





nice!(1)  トラックバック(0) 

家族で大忘年会@八王子うかい亭 [食べ歩き(東京)]


今日は夫のパパとママと大忘年会!

なんとっ!
初 うかい亭です。

image-20131231000435.png


image-20131231000613.png




とーってもゴージャスなディナー
楽しく頂いてきましたー。


image-20131231000705.png


ロイヤルコペンハーゲンの器に
ウニがごろごろ入った茶碗蒸し風。
1年分のウニを食べた感じ。


前菜は2人でシェア。


image-20131231000747.png

image-20131231000757.png


ローストビーフとトリュフが
美味しくって超インパクトあり!



お次は…


image-20131231000845.png

image-20131231000857.png

image-20131231000911.png


贅沢にタラバガニを岩塩で蒸焼き。
ニンニクが効いたマッシュポテトに
さらさらだけど濃厚なビスクスープ。



冬野菜のエチュベ。

image-20131231001027.png


希少な鶏肉を使ったフォン、
トリュフの香りが濃厚に漂い
単なる野菜ではなかった美味な料理



そして!!!


image-20131231001115.png

image-20131231001124.png


とろけるーサーロイン。
ミディアムレアで頂きました。
マジで美味しい


〆はガーリックライス。
写真取り忘れたけど、
もっちりシンプルなごはん。
美味しかったなー。



デザートはラフランスのタルト。

image-20131230233817.png


演出が非常に上手!
丸ごとコンポートして
表面はカラメリゼで
中にはアイスが入っているという
手の混んだモノでした。



皆揃って美味しく贅沢な時間を
過ごすことができて幸せ。

来年の豊富もお話して、
益々頑張らなくっちゃ!と
気合いがはいりましたー。


今年も残すところあと1日。
悔いの残らぬように楽しみます!


image-20131231001316.png






nice!(5)  トラックバック(0) 

東京帰省グルメ@ラ クープドール [食べ歩き(東京)]


今日から東京帰省してます!

帰省の楽しみは何と言ってもグルメ
初日から飛ばしていきま〜す。




今年の夏にオープンしたばかりの
ラクープドールさん。
白金高輪の駅すぐのところです。


image-20131229220111.png



料理はプリフィクス。


アミューズ。


image-20131230081530.png


ミニサイズのハンバーガー。
とーってもかわいい!
小さな細かい仕事が感じられます。



前菜は契約農園の野菜を使ったひとさら。


image-20131230081547.png


野菜それぞれの美味しさを活かして
いろいろな味や食感が楽しめました。



スープ。


image-20131230081603.png


サービスの方も楽しませてくれる、
紫芋の甘味とバターの塩味の
バランスも楽しいスープ。



魚料理はクロムツ。


image-20131230081618.png

キノコのカプチーノ仕立てのソースが
軽くて魚の味を際立ててました。



お肉料理。


image-20131230081635.png


仔鴨胸肉のロースト。
ごぼうの焼きリゾット添え。
めっちゃくちゃ美味しかったー!!!


デザート。

image-20131230002703.png

image-20131230002713.png



想像してたのと全く違う
斬新で感動しました☆
こんなにおしゃれなリンゴの
パイは初めてー。


今日のワイン。

image-20131230002856.png



若いシェフというだけあって
お料理にとても勢いを感じました。
また来たいなーリストにオンです!




坊っちゃま、今日もごちそうさまです!




nice!(2)  トラックバック(0) 

市ヶ谷フレンチ『chez olivier(シェオリビエ)』 [食べ歩き(東京)]


年末年始でよく遊んだせいなのか、
寒さが体にしみたのか、
先週から風邪でダウン。。。

土曜日は完璧に復活したっ!と思い
初詣に行ったら、油断しすぎて再びダウン。
日曜日の初打ちテニスにも行けず。

熱は無いけど、いつもの通り
咳がひどくって、声もニューハーフ仕様となり、
健康第一」を常に念頭に置いているのに、この有り様。

油断禁物だわ~。反省だわ~。
ということで、本日は大人しく1日おこもり。
しゃべるのはNGなので、ブログを書いています。


---------------


さて、東京に行くときの楽しみの1つは食べること。
今回行ったのは、市ヶ谷のフレンチ『シェ オリビエ』さん。

シェオリビエ1-001.jpg


お昼は3コースぐらいあって、
プリフィックス形式です。


前菜。
シェオリビエ_前菜.jpg

サーモンマリネ グラブラックス風、じゃがいものブリニ、
ホースラディッシュを効かせたクリーム

見た目がかわいい~。
サーモンの中からリーフサラダがあらわれます。
ホースラディッシュのクリームと食べると
濃厚なサーモンを感じつつサッパリと美味しい。

ちなみに、グラブラックス風というのは、北欧の鮭料理で
スモークサーモンと並んでポピュラーな料理。
生鮭を塩でしめて熟成させたものだそうです。


メイン料理はお肉をチョイス。
シェオリビエ_メイン.jpg

12時間かけてゆっくり火入れした豚ばら肉、はちみつとスパイス風味
2種類のキャベツのシュークルーと風

柔らかい豚の甘みとキャベツのほんのり酸味がバッチリ!
しかもボリュームもあるし、嬉しい限り。


デザート。
シェオリビエ_デザート.jpg

栗のムース、カシスのジュレ、アマレット風味のクリーム添え

甘さと酸味のバランスがいいっ。
美味しくってペロリといただきました。


シェオリビエ2.jpg

店内のインテリアテーブルのセンスもよくって
オリビエシェフもカッコよく、素敵なお店でした。

どうも、ごちそうまでした~。




nice!(5)  トラックバック(0) 

浅草ぷらぷら。 [食べ歩き(東京)]


今回の東京滞在中にいくと決めていたのは、ココ浅草




いつきても、賑わってます!
凄い大勢の人。
お正月はもっと混むんだろーなー。


仲見世通をぷらぷら散策してお詣りしたら、
遅めのお昼ご飯に。


向かったのはもんじゃが楽しめる『つくし』さん。



レトロ~な感じがおもしろい。
某TV番組の「〇〇ナトラン」みたい(笑)






この中途半端な焼そばは、何とも言えない~~~っ!


もんじゃは看板メニューの「つくし」。


この黄色色の物体、何だと思います?

かぼちゃ? さつまいも?
んー、何だろう~?と思い食べてみてびっくり@@

なんと!? タクワンでした!
タクワン、久しぶりに食べました。
塩味がいい感じ~。

他にもお好み焼きと焼そばを食べて
二人とも満腹丸。

ごちそうさまでしたー。


そして、少し歩いて…見つけました。




やっと見れました。
でっかいです。

来年5月のオープンが今から楽しみ。


浅草散策を楽しんだ1日でした。
nice!(4)  トラックバック(0) 

タイ料理『カオマンガイ』 [食べ歩き(東京)]

東京初日の夜ご飯はタイ料理

東京にいくたびに気になること早5年。
行ってきました『カオマンガイ』。



屋台風の作りが面白い。
新婚の頃に行ったタイが懐かしい~。


今回は初めてなので、
スタンダードなお料理選びました。


ソムタム


パパイヤサラダ
2辛でも、けっこうピリリ。
キャベツの意味が理解できます!
でも、美味し~い。


パットウンセン
カオマンガイ.jpg

春雨炒め。
こちらは特有の甘さが癖になります。
シーフードとあうあう♪


カピチャーハン


“カピ”と呼ばれるタイ特有のエビペーストを使った焼き飯。
ナッツや干し海老の旨みが何とも言えない。
パクチーやキュウリ、ライムと
食べるとサッパリ感がプラスされて
2度楽しめます。


坊ちゃまが食べたカーオパッガパオ。


こちらも美味でした!


安心価格でボリュームもあり、
尚且つ美味しいっ!!!
気に入りましたー。


帰京したら、また行きます。

nice!(6)  トラックバック(0) 

広尾のビストロ 『LA TORTUE 』 [食べ歩き(東京)]


東京グルメの新規開拓で行ったのは、
広尾のビストロ『LA TORTUE 』さん。

タテルヨシノのヨシノさんが、今年の4月にオープンさせた
ビストロレストランのお店です。


広尾駅のすぐ近く。
突然現れます。



爽やかなラベンダー色と、
植物のグリーンのコントラスト
可愛らしい。

店内もフレンチテイストで可愛らしい~。


では、早速いただきます。


アミューズは、イカのファルシ。


この器、単なる缶ではなく、
専用の器だそうです。
遊び心がありますよね。

中には夏野菜の代名詞とも言える
ズッキーニがぎっしり。


前菜は、ニース風サラダ


さっぱりとしたポテトサラダの上に
マグロのたたき風がのってて、
意外な組合せが美味しかった~。


スープは、かぼちゃ冷製スープ。


とっても濃厚なかぼちゃの味なのに、上品。
ブイヨンは使わずに作っているそうです。


メインはお肉またはお魚のチョイス。
私はお魚を。
タテルヨシノのスペシャリテが食べられるのですもの。


サーモンミキュイ。
分厚いサーモンに、ほんのりと火を入れた
絶妙なレア感が素晴らしい一品。
ん~、これは美味しい!!


デザートは、桃の冷製スープ仕立て。


爽やか~に桃を堪能できます。
さっぱり、ほんのり甘い、桃の香りが
この暑さを癒してくれる感じ。


どのお料理も美味しかったです。

汐留のお店も素晴らしかったですけど、
カジュアルに美味しく楽しめるお店で
気に入りました~。


どうも、ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(12) 

大好きなイタリアン♪ [食べ歩き(東京)]


東京にきたら必ずといっていいほど
行くお店『トレディチ・アプリーレ』さん。
西麻布にある素敵なイタリアン
今日のランチもやっぱりココ!

今日は、イタリアン茄子と
コリンキーが出迎えてくれました。


桔梗が爽やか~。



そして、パスタをみせてくれます。


全てシェフの手作り
実際に見ることで、どんなパスタなのかわかります。
不思議な形、可愛い形、
いろんなパスタがあることを学べます。


ランチはプリフィックス。
毎回悩むんですよねー。


前菜です。


新秋刀魚のカルパッチョ。

水茄子がたっぷりで、
すりおろされたきゅうり?と、
ピリリとする絡みにセルバチコが爽やか~。
毎回、新しい味に出会えて幸せです。


パスタ。


鱧、青唐辛子、ボッタルガのリングィーネ。

ボッタルガは、カラスミのこと。
上品な夏が集合したひとしな。
美味しい~☆
手打ちパスタならではのモッチリ感がたまりませ~ん。


ドルチェ


桃のジェラート、桃のジュレ、桃のコンポート。
異なる桃の味わいが、またいい感じ[ぴかぴか(新しい)]


今日も新しい美味しさに出会い
マダムともお話ができて
素敵なランチタイムでした。


坊ちゃま、今日もごちそうさまです。


nice!(7)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 食べ歩き(東京) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。