So-net無料ブログ作成
la verian ブログトップ

野菜ソムリエイベント 開催しま~す [la verian]


野菜ソムリエの友人と不定期で
『ラベリアン』の会を開催しています。


毎回、旬で身近な野菜や果物をテーマにしたお勉強会と、
いろいろな種類のテーマ食材の食べ比べをしたり、
イベント特製ランチをお楽しみいただく…

そんな楽しい会です。



今回は来月11月6日土曜日、秋の味覚『キノコ』をテーマに、
料理長による料理教室と、美味しい中国料理のランチを楽しむ会です。


まだ席が空いていますので、ぜひお越しくださいね。


詳しくはblogにて〓

ラベリアン
http://la-verian.blog.so-net.ne.jp/



週末のトマトイベント [la verian]

先週の土曜日、野菜ソムリエ仲間のえこさん、
ミキティと結成した『la verian』の4回目となる
野菜ソムリエイベントを開催しました。
イベントの様子は、こちらで→7/25イベント

今回のテーマ食材は『とまと』。


当日はトマトのお話にはじまり、トマトの食べ比べ、
トマト満載のランチ、そしてアロマレッスンを開催。

お店の方、よーこさん、かおりんさんのご協力を頂いて
とても楽しいイベントとなりました!


こんなにたくさんのトマト料理が並んだのです。
料理_ビュッフェ.jpg


中でも感動したのがこの3つのお料理。

●トマトのフリット
料理_トマトのフリット.jpg
「フライドグリーントマト」という映画に出てくる料理。

●トマトの冷製パスタ
料理_トマトジュレのパスタ.jpg
トマトのエキスを絞って作ったジュレは透明なんです。

●トマトのソルべ。
トマトのソルべ.jpg
トマトで作ったデザート。


残念ながら、私たちは食べることができなかったのですが、
どれも好評のようでした。良かったー。


少しずつですが、素敵な人の輪が広がりつつあります。
そんな輪の広がりを繋いでいく会を
これからも3人で開いていきたいと思います。

イチゴが勢ぞろい [la verian]

先週は、「la verian ラベリアン」の第2回目のイベントを開催しました。

今回は、旬のイチゴをメイン食材にした野菜ソムリエの講座と
バレンタイン前なので、ラッピングのレッスンのコラボイベント。
イベントの内容はこちらをどうぞ[るんるん]
http://la-verian.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09

第1回目のイベント終了後、3人で練りに練って考えて、
今回もいろいろな方にご協力いただき、
いろいろなハプニングを越えて、無事に開催できました[ぴかぴか(新しい)]
そして、お友達も参加してくれました。ありがとうございます。



さて、今回は品種の異なるイチゴが日本各地から集まりました[exclamation]
イチゴ勢ぞろい1.jpg

とちおとめ、やよいひめ、ひのしずく、紅ほっぺ、あまおう、
とよのか、さがほのか、さちのか、あきひめ ・・・の9種類。

9種類のイチゴを集めてくださっただけでも凄いのに、
今話題の白イチゴ「初恋の香り」をご用意してくださったんです。
きゃぁ~!! 感激ですぅ[グッド(上向き矢印)]


白イチゴ_初恋の香り.jpg


テレビや新聞で何度か見たことはあったのですが、
当日、ホンモノを見てビックリ&大感激[ハートたち(複数ハート)]
本当に、白いんです[ぴかぴか(新しい)]


この「初恋の香り」、商品化するのに約20年かかったそうです。
イチゴの育種をしている段階でできる色の薄いイチゴ同士を
掛け合わせ続けて開発されたとのこと。

大変な時間と、手間がかかって出来上がったイチゴなんです。
そして、全国で栽培している農家さんの件数も少なく限られているので、
1粒800円~1,000円するんですよ[exclamation]

糖度は10~12度あり、酸味が少ないので見た目よりも甘いのです。
私がいただいたイチゴは、ほんのり甘いけど、さっぱり爽やかでした。



では、イチゴについてちょっとだけ。

・原産地
 南アメリカ、チリ

・伝来
 大航海時代にヨーロッパに野生種のイチゴが伝わりました。
 オランダで品種改良されたものが、江戸時代後期に
 日本に伝わりました。 当初は、「オランダイチゴ」と呼ばれました。

・主な栄養素
 ビタミンC、ペクチン、ポリフェノール、キシリトール などなど。

 お肌に良いと言われる「ビタミンC」をたっぷり含むので、
 1日5粒程度、食べるとよいと言われます。
 また「ペクチン」は、血中コレステロール値を下げ、
 善玉コレステロール増やすともいわれています。
 
・保存について
 日持ちがしないので、冷蔵庫で保存。
 冷凍保存もできます。
 砂糖をまぶして冷凍すると臭みが少なくなります。

・食べる時には
 ビタミンCが流れないように、下手をつけたまま洗いましょう。

・選び方
 光沢があるもの、ヘタがピンとしているもの、
 粒がはっきりしているもの。
 
・イチゴの不思議①
 実は、イチゴの実は“ツブツブ”の部分。
 「実」だと思っているのは、花託が肥大したもの。
 なので、この部分は「偽果」と呼ばれます。

・イチゴの不思議②
 イチゴは、実は果物ではなく、「野菜」なんです。
 農林水産省の区分によると「果実的野菜」と言います。
 
・イチゴの不思議③
 種子でふえるのではなく、親株から伸びる茎「ランナー」で
 小株ができて、増えるのです。



まだまだ、調べると不思議なことが沢山ありますが、
この辺で[あせあせ(飛び散る汗)]

イチゴたち.jpg


新鮮なイチゴはそのまま食べるのが一番美味しいと私は思いますが、
ジャムやソースにして食べても美味しいですよ。
la verianイベントでお渡ししたレシピ、オススメですよ[exclamation]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初イベントの打ち上げ会 [la verian]

昨日、2008年11月1日土曜日が記念すべき日になりました[exclamation×2]

野菜ソムリエ仲間のえこさん、美紀さんと結成した「La verian」。
初のイベントを開催することができました[るんるん]

イベントについては、こちらをどうぞ。
http://la-verian.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02


約3か月かけて準備した、イベント。
沢山の友人が遠いところから来てくれてました。
みんな、本当にありがとう&これからもヨロシクです。
そして、何よりも楽しんでいただけたら、嬉しいです。


イベント終了後、3人ペコペコのおなかで向かったのは、
覚王山にあるピザの店「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」。

まずは、前菜3種盛り合わせ。
クオモ_3種前菜.jpg

ラタトゥユ、小エビのフライ、鶏肉の蒸しもの。

そして、ピザは「Alla Diavola / ディアボラ」というスパイシーなピザ。
クオモ_ピザ.jpg
 
上の具が全てスパイシーな上、アツアツで美味しい[グッド(上向き矢印)]

パスタは、有機野菜とフォアグラのショートパスタ(ニョッキ)。
クオモ_パスタ.jpg
カボチャが使用されているようです。
フォアグラの旨味、ニョッキのフワフワ感が絶妙です[るんるん]


そして、この後続くイベントの打ち上げの為、いったん荷物を置きに。


さて、打ち上げはえこさんのセッティングにより、
錦にあるオシャレな“おでん屋”さんへ。

まずは、先付の葉物のおひたし&お造りの盛り合わせで乾杯[バー]
おでん鈴_前菜.jpgおでん鈴_お造り盛り合わせ.jpg



揚げ茄子のゆずポン酢&いくらの醤油漬け
おでん鈴_揚げ茄子.jpgおでん鈴_いくら.jpg


肉厚の焼きどんこ&山芋の醤油焼き
おでん鈴_焼きどんこ.jpgおでん鈴_山芋の醤油焼き.jpg


まだまだ食べますよぉ~。

お芋とアスパラの天ぷら。揚げたて、アツアツで美味しい[るんるん]
おでん鈴_イモの天ぷら.jpgおでん鈴_アスパラの天ぷら.jpg


そして、メインのおでん達。
おでん鈴_おでん達.jpgおでん鈴_おでんのたまご.jpg


実は私、それほど好きではない“おでん”。
でも、その概念を覆えされた驚きの味でした。
お店の人曰く、関東風・丸鶏スープだそうです。
どれも美味しかったですけど、半熟のタマゴに感動[ぴかぴか(新しい)]

締めに“ラーメン”を、と思ってたのですが、焼鯖寿司をいただきました。
だって、美味しそうだったんですもの。
おでん鈴_焼鯖寿司.jpg
この焼鯖寿司、見えないところに秘密があります。


とと、こんなにたくさん食べて飲んだのに、2軒目へGO[exclamation]
場所は、住吉にある焼き鳥屋さん。
とっても美味しく、リーズナブルなので人気店だそうです。

ここでも、沢山の焼き鳥を食べ、赤ワインを飲みました。
えこさんと美紀さん.jpgえこさんと久美子.jpg


お食事も飲み物も美味しかったけど、
次回イベントについてや、料理、仕事、恋愛のこと・・・
何よりも学びあい、語り合うことができることが素敵[ぴかぴか(新しい)]

ホント、充実した1日となりました[るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
la verian ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。