So-net無料ブログ作成

バッカス〜ジャズドリーム〜味噌ラーメン [食べ歩き(名古屋)]

9月の三連休はずーっとお天気で
嬉しかったなー。


初日は坊ちゃまと過ごしました。


お昼はすごく久しぶりに
ビストロバッカスさんに。



前菜。

image-20140914193742.png


今が旬のサンマと紫キャベツ。
今年のサンマは脂がのっているという話は本当!
とても美味しかったー。




スープ。

image-20140914193749.png



グリーンピースのスープ。
豆の味と香りがしっかり。




メインは新しくメニューで発見したもの。

image-20140914193756.png


豚肉とホルモンの白インゲン豆
トマト煮込み。

カスレっぽい感じで
なかなか好きな味です。



デザート。

image-20140914193906.png


洋ナシのコンポートと
洋ナシのシャーベット。


さっぱりしたフィニッシュ!
今回も美味しかったー。




その後はジャズドリームに[車(セダン)]



気になってたイヤーカフを発見[ぴかぴか(新しい)]

image-20140914193938.png


何と!?
坊ちゃまがプレゼントしてくれました[グッド(上向き矢印)]

突然のことで、すっごく嬉しかった[ハートたち(複数ハート)]
無くさないように大切にしまーす!



途中でひといき@カフェTANAKA

image-20140914194050.png


パリブレストをはんぶんこ。

やっぱり美味しいっ!
そして、はんぶんこは好きー。




そして、今年初で最後かもしれない
花火を見ることができましたー!

image-20140914193919.png



貸切気分で見れる長島の花火。
昨年も坊ちゃまと一緒にみたんだ。

また来年も一緒に見れるといいなぁ。




そして、この日の締めくくりは
ご近所のみそラーメン「喜らく」。

image-20140914194100.png



image-20140914194114.png

ネギ、もやしトッピング追加!

やっぱりここの味噌ラーメンは
美味しいねー。



image-20140914194126.png

餃子も追加!

焼き立てアツアツで美味しかったん♪



お腹もココロも満たされた
とーっても幸せな1日でした。



坊ちゃま、いつもありがとう。
そして、ごちそうさまでしたー。







nice!(2)  トラックバック(0) 

外山啓介さんのピアノリサイタル [日記]


先週末は外山啓介さんのピアノリサイタル。

image-20140903184614.png


イケメンピアニスト外山啓介さんの
ピアノリサイタルは今回で2回目。



場所は名古屋/伏見にある
三井住友海上 しらかわホール。

image-20140903184623.png


今回はチケット取るのを出遅れたので
後ろの方の席で、少し残念。

でも超絶ピアノ、美しい旋律は
どの席にいても堪能できます!



■プログラム

モーツァルト
 ロンド K.511
 ピアノ・ソナタ第11番「トルコ行進曲付」
ベートーヴェン
 ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」
リスト
 愛の夢第3番
 ピアノ・ソナタ ロ短調


どれも馴染みのある曲で
とても懐かしい。

そしてアンコール。

image-20140903184632.png


2曲も弾いてくれるという
太っ腹な外山啓介さんでした!


ダイナミックでもあり
繊細な旋律もあり
素晴らしいピアノでした。




幼稚園から始めたピアノ。

大好きだったけど、
弾かなくなってから
かれこれ20年近く経とうとしている。
(数えてみてビックリだわ!)

それでも鈴木メソード出身の私は
耳だけはよくって。
未だにピアノの音を聞き分けられるので
感謝感謝です。



その後はゆっくりして、
何故だか韓国料理を楽しみました
@丸の内 シュリ。



image-20140903185027.png


image-20140903185040.png



写真はサムギョプサルセット。


瀬戸豚とたっぷり野菜を
サンチュで包んでお腹一杯いただきました。



芸術の秋、グルメの秋。
昔の人は上手にいったものですね。





nice!(2)  トラックバック(0) 

多治見へドライブ!アルティストヴィラージュ [食べ歩き(名古屋)]


すっかり秋めいてきました!


先月末は坊ちゃまと
岐阜県多治見にドライブ[車(セダン)]


行ったのは以前テレビで見て
気になっていた
アルティストヴィラージュ。


多治見ICから15分程度
山に向かって走ります。

スプリングフィールドゴルフクラブの
お隣にちょこんと存在しています。


image-20140903183608.png



ちょっと素敵な感じでしょ~。

image-20140903183620.png


こちらにはフレンチレストランと
カフェ、バームクーヘンショップに
ギャラリーや工房があります。

今回はこの橋を渡ったところにある
カフェ・ド・ドルチェさんへ。


image-20140903183629.png



ランチセットは大きく分けると
3種類あります。
今回はオリジナルメニューの
おいものグラタンセットをチョイス!

image-20140903183847.png


ジャガイモがごろごろ入ってて
アツアツで提供されるグラタンは
とても美味しい!

女性をターゲットにした
というだけあって
サラダや小さなパン、
飲み物まで
おしゃれです。


image-20140903183905.png

ちょっとアンティークな感じの
カップでいただく
極上の紅茶は
美味しいの一言に尽きます。


この後はバームクーヘンを食べて、
敷地内でのんびり自然を満喫して
名古屋に戻ってきました。



ツクツクホウシの鳴き声を聴いて、
透明感半端ない川の水をみたり、
その川のせせらぎに癒された
夏の終わりを感じた
楽しい1日でした。


今度はフレンチ食べに行きたいなー。



アルティスト・ヴィラージュ




nice!(2)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。